2.5 工程の決定
今、この記事を書いているのは2月の中旬です。
寒いです!
とはいえ、今年は暖冬の影響なのか松本市は最高気温も5℃~6℃位とこの時期にしては過ごしやすいとおもいます。
外仕事が多い弊社としてもありがたい限りです。
今回のお話は、『2.5 工程の決定』です。
2.5 工程の決定
工程を決定する際には、工事の完了時期、新築を建てられる場合は、その着工時期を逆算し決定するとスムーズに行えます。その為、以下の状況のお客様によって決定方法によって若干の違いが出てきます。
1)解体完工後、跡地に新築を建てられる場合
2)解体完工後、更地で完了
3)解体完工後、跡地に駐車スペースや塀等をつくりたい場合
1)に関しましては、先ず、工務店様やハウスメーカー様と協議を行います。新築を建てられる場合、資材の確保や大工さん等各種職人を手配する都合が有るためです。この場合、どちらかというと新築を建てる為の解体工事となりますので、解体工事の段取りよりも新築工事の段取りが先に完了している場合もあります。
2)に関しましては、解体工事の完工がメインとなりますので、お客様の都合が優先されます。
3)に関しましては、解体工事後の土地の利用方法が決定している場合に行われます。
①砕石敷き均しによる駐車スペースの設置
②アスファルトを使用した駐車スペースの設置
③コンクリートを使用した駐車スペースの設置
④塀、フェンス、カーポート等の外構の追加設置
①の砕石敷き均しは、まず重機を使い土地を平坦にします。その後、砕石を均等に敷き均し完了です。掛かるコストが一番安く施工も一番早い方法となります。②③に関しましては、土地を平坦にしたあと、アスファルト、コンクリート等を設置した際に雨水の流れを計算し土地の勾配をつくります。コスト的には施工する面積にもよりますが、数万円~数十万円と開きがあります。④に関しましても同様で、建てるフェンスの材料(鉄製かアルミ製か)にてコストが大きく変わります。是非、御見積の段階で十分にご検討頂ければとおもいます。
上記の内容が決まりましたら、あとは実際の工期を解体屋さんと調整致します。大まかな作業内容は決まっておりますので、あとは着工時期と完工時期をお伝え頂ければ確定となります。
いかがでしたでしょうか?
一言に工程といっても確認事項が多く、また、他の施工業者様等の兼ね合いもございます。弊社ではお客様のご要望に一つでも多く応えられるよう日々対応しております。何か御座いましたらお気軽にアライズ株式会社迄ご相談下さい!
2024年02月12日 11:29