2、押さえておきたいポイント(工事予算、工程の決定)
アライズ株式会社HP管理人です。
今回のお話は弊社にとっても、お客様にとっても重要なお話です。
この部分が決まらなければ何も出来ません(汗)。
そうです・・・予算と工程!!
個人的には苦手な部分でもあります。。。
2、押さえておきたいポイント(工事予算の決定)
工事予算は前段の解体工事業者の選定にも大きな影響というか、ほぼ”ここ”で決まると言っても過言ではありません。それではどのように決まるのかは以下の通りとなります。
1)工事予算
①工事業者による見積提出
②複数社ある場合、工事内容と見積金額の比較
③工事業者の決定
割と当たり前の事しか書いておりませんが、①に関しての補足を致します。
①の見積は現場調査を行った後、実際工事に必要な金額を工事業者によって算出致します。当該建物の立地状況を確認し、工事車両や解体用の重機の搬入出が出来るかどうかの確認。電気や電話線の引き込み状況、建物とガスメーターや水道メーター等の位置関係の把握。建物の構造や、どんな建材が使われているかの確認。また、最近の法改正等でアスベスト(石綿)が使用されいるかどうかの確認。
上げるとキリがありませんが、御見積は上記の内容を把握し、どういった工事内容を行うかを検討した上で一番最適な方法を金額面も含めご提案致します。
②に関しましてはお客様側にて、他業者の提出された御見積内容を比較して頂きます。比較する際にポイントとなるのは、
・御見積条件は各社同じにして頂く事
・現場調査のお客様のお立合いは極力行っていただく事
条件に関しましてはやはり同条件での比較が望ましいとおもいます。これは、各業者が建物や立地等の状況をより正確に把握しているかの確認にもなります。そして、同条件であれば金額面の比較もしやすい為、お勧めです。お客様のお立合いについては、直接業者とのやり取りを行う事で、上記の確認の他、各業者の案件に対するやる気やどんな業者が施工してくれるのかを推し量る為でもあります。無論、業者側としてもお客様より直接お話を伺う事で自身のアピールや工事を行う背景等々を直接伺う事でお客様に寄り添った対応が出来るとおもいます。
いかがでしたでしょうか?
想定よりも長文となってしまいました(汗)。しかし、重要な部分でもありますので、工事業者を選定する際の参考になれば幸いです。因みにお勧めは長野県松本市にある弊社、アライズ株式会社がお勧めです!ビル解体から小さな倉庫や外構工事迄、なんでも対応可能です。先ずはお声がけ頂ければ幸いです。
次回は、書ききれなかった2.5 工程の決定 3 作業開始から完了後にする事 です!
2024年01月23日 19:30